スタッフブログ

8時間プランで行けちゃう、京都ルート!

こんにちわ!エスペラントの垣端です

今回は久しぶりの単独ツーリングにいってきました!8時間プランでレンタルバイクをされるお客様に、ショートコースで案内できればなと思っています。

っと言うことで、こんなコースとなります。

二輪処エスペラント→トロッコ列車亀岡駅→大堰川→嵐山高雄パークウェイてな感じです。

 

まずは高速を使って近畿道から名神、京都縦貫を通って大原野出口までいっちゃいます!

実はここで本日のルートを決めました、保津川下りを山道走りながら見たいなぁ。って思ったので早速 iphone で検索、結局何んとなくだけ決めて出発です!!かなり行き当たりバッタリですねw

 

高速道路の出口をでて右曲がる!そして右曲がる!また右曲がる!で高速の反対側を休憩できるところを探して走ります。

 

まだ出発して1時間くらいですかね、柿の時期なのでたくさん、柿園が見れます。渋柿?甘柿?食べてみたい。。。

 

 

ここからトロッコ亀岡駅に向かいます。少し迷いながらの到着でした!

トロッコ見れるかなー 。って思いながら駅まで歩いていったのですが、めっちゃ普通の駅やん!普通の電車やん!
無計画はやっぱ駄目ですねww

駅には京馬車なるものがありました、保津川下りの乗り場まで行くみたいですね。10人以上乗車してるおっきな馬車をすいすい引っ張っており、一馬力ってすごいなぁって関心w

山道に向かうのに25号線を進みます。トロッコ駅から25号線目指して進むとちょうど乗り口があるんです。よい目印になるかな?

本日は火曜だったので、あんまり人はいてないですねぇ。
1度乗ってみたいなと思いながら5年以上たってるかなw

 

ああやって下から運んでくるのか!!!!そら、楽しく下れば、上まで運ばんとなぁ。。。なんでも見えないところに、苦労があるんやなぁ~っと思わず写メしました。

 

 

 

25号線は畑が広がるとても走りやすい道でした!
先まで見渡せる長い直線、天気は最高!気温もちょーどよい!!
めっちゃ気持ちいいですね。

田んぼ道発見!!

25号線と並行して405号線が走ってるんですが、途中405号線に入るために脱線。
なぜかというと。。。記念撮影によさげやん!って思ったからです、ちなにみこのあと走りすぎてバイクの写真ありませんw

 

 

405号線をつきあたりまで走ると、477号線にはいります。はじめは2車線の走りやすい道かなと思ったのですが途中狭いとこもあるのでスピードの出しすぎ注意ですね。山道にはいると気温も少しさがり、肌寒い感じはありますね。今の時期が一番服装が難しいかも

ここをUターンです、右からきて左に行きます。目指すはこの先にある
【越畑フレンドパークまつばら】さん、ここでお昼を食べたいなと思っています。

http://business4.plala.or.jp/k-fp/menu2.html

↑なかなかよさそうじゃないですか???

 

はい!到着、そしてよくあるやつですねwきました定休日w
火曜日が定休日だそうで、二輪処エスペラントと一緒、来ることできないやん!!
このブログ見た方、ぜひぜひ食レポおねがいします

とりあえずお昼ご飯は諦めてまっすぐ進みます。
今回は直線が多いいようにルートを決めてますので、ある程度まっすぐ進みます!
ポイントを抑えると簡単なルートですかね?

 

おっ!知ってる人は知ってる目印発見。あの道か~と思う方もいるのでは??

 

どんどん林道っぽくなります。

1車線のくねくね道、個人的には高速コーナーよりもこのような道が好きですね、車両もW650なんでちょうどです。

ただ、調子よくテンション上がってくるとスピード上がってしまうので対向車にだけは注意ですね!この道はわりかし長く続きますよーー。

 

 

 

太陽の光がとても綺麗な道になってます。たまにチカチカして谷に突っ込みそうになるので、見とれるのは注意ですけどねw

この道が後で大堰川につながります。

 

 

ここが今回の見どころスポットになるのかな?川下りとトロッコ列車が見れます。ここで13時13分のトロッコ列車が見れました。ここまでわりかしいいペースかな??

写真を撮る為にトロッコ列車を待ってホームに上がっていたのですが、乗客の方々が景色と駅を一斉に身を乗り出し、カメラを構えて写真撮影し始めたので一人であたふたしてましたww絶対はいってもうてる、めっちゃ邪魔になったやろーなーwすんません。

 

この林道の最終は 嵯峨鳥居本付近 にたどり着きます。

ここで遅めのお昼ご飯です。

蓼の葉を乗せた、ピリ辛の鮎のお茶づけを食べたんですが、とてもおいしかったです。また雰囲気も良く、いろりの前で冷えたからだを温めながらのお茶漬けは最高でした!

 

昼食も終わり時間がまだあったので、ここから嵐山 高雄パークウェイに入ります。
ここまでは山道の細かいコーナーが多かったので、すこしスピードに乗せてライディングも楽しみたい願望がでちゃいました。

 

 

車線も広く、路面も綺麗な方で走りやすく、平日ということもあり車も少なかったです。

ただパークウェイを走り抜けるのじゃなくコスモス園や、ボート乗り場、バーベキュー、ドックランもありました。

途中、コーナーで練習してるバイクのグループもいて、ここならフルカウル系のバイクも楽しめるだろーなー、CBR250Rで来るのもありかな?さっきの林道を考えるとCB400SFかなぁ。。。どうしよ。っと葛藤がw

よし、あと2回こよ!!

高雄パークウェイが終わると帰宅ルートです。今回は第二京阪か名神でまよったんですが、1号線でゆっくり帰宅です。ただ、時間的に混むので高速のほうが正解かもですね!

 

有難うございます。