ツーリングコース

2013/9/22.23MOREお泊りツーリング

お久しぶりです^_^more  mauです!
先日more初のの泊まりツーリングに行ってきました!!
行先は高知県
室戸岬!!
今回はお泊りという事でいつもよりチョコっと遠出
でも行きの2時間は船旅でしたがねっ…( ̄▽ ̄)
目的地の室戸岬で思いっきり遊ぶには体力が必要ですからね^^

さっ!本題へ
今回のメンバー

7:30和歌山港集合

8:30出港
船の中では今回の旅ルートを確認中!

みんな真剣です!が…集中力は5分でしたね!(笑)
大まかに決めて後は個々自由
こんな感じでも不満の声がでないのがmoreメンバー(笑)

10時45分徳島港到着
2時間フル充電したところで一気に室戸岬へバイクを走らせます!

13時45分室戸岬にて昼食
みんなお腹ペコペコでも我慢出来たのは
今回の旅の楽しみの一つでもあった室戸岬名物!!金目丼を食す為
期待に胸膨らませオーダー!!!
メンバー)金目丼9つ!!!(ワクワクドキドキ)
店員さん)……今日、金目の水揚げされなかったんです……
メンバー)……(涙)
なくなく普通の定食やら、カレーやら、蕎麦やらをお腹に入れて
明るいメンバー達は「これも旅の思い出やね~♪」と笑い飛ばしてました(⌒▽⌒)

因みに私が注文したのがこちら弥太郎定食

昼食場所の目の前が青年大師像 が建てられてる場所だったので
食後の運動がてら皆んなでお散歩
実は、空海を愛する私としては、この青年大師像
を見に行くのがメインイベント(≧∇≦)1人スキップものでした

若き日の弘法大師(空海)は室戸岬を修行地に選び、多くの悟りを開いたと言われています。

続いて御厨人窟 (みくろど)

約1200年前の平安時代、青年大師が悟りを開いたといわれる洞窟!
“空海”と名前をつけたのも、ここから見える空と海に感銘を受けたからと言われてるそうです!!

そして洞窟の前はビシャコ巌

この巨大な巌には悲しい伝説があるようです。

これで1日目の観光はとりあえず終了!!

チェックインの時間もあったので民宿へ向かいます!!

16時民宿 室戸荘到着 お母さんお出迎え~

皆の大事なバイクはビリヤード台のある屋内に入れさせて頂きました!

お母さん!ご配慮ありがとうございました(^^

大魚旗とバイク!妙にマッチしてます(笑)特にZⅡとの相性抜群でしたね!

お宿から徒歩1分の所には中岡新太郎銅像があり、中岡新太郎が見つめる先には太平洋が広がってます!

お部屋は大部屋でお願いしてたんですが、予想以上に大きく眺めが最高でした

こりゃ朝日が楽しみです

宿で荷物を降ろしたら夕食まで自由時間

各自好きなように時間使ってくださいね~~と声をかけると

お風呂に行く人、探索に行く人、ビールを飲む人個々好きな時間を過ごしてましたが

我らの大将サガちゃんは一番に眠りについたと思ったら起きてゲーム…

どこまでも本能の赴くままに生きてる人です(笑)

19時いよいよ宴会の始まり

散々食べて、飲んで、騒いで、笑いました

この後、お部屋での宴は深夜まで続き…遊び 疲れた人からお休みなさ~い

<2日目>

アクティブなメンバー達は朝4時に起きて灯台からの朝日を見に行きました。

私を含め、寝てるメンバーもいましたが…(汗)

険しい山道を登って灯台からの景色を楽しみにして行ったそうです。

そして目にしたのがこの景色

↓↓↓

朝の運動後は朝食!!

さあ!!!2日目は今回のメイン!鰹のタタキを食らいに行くぜー!!

お宿のお母さんにお礼を言っていざ出陣!!

その前に皆で記念撮影(^O^)

お母さんに撮ってもらおうとしたら、お母さんノリノリでオモチャバイクを持ってきて

真ん中にスタンバイ(笑)可愛すぎる行動に私も撮影係に徹する事にしました(笑)

ハイ!チーズ(^O^)

集合写真を撮り終え、準備を整えたので出発ー!!!

海沿いの道をひたすら走らせ景色、天気も最高!メッチャ気持ちいい~~

タタキまでのコースで休憩場所はあまり考えてなかったんですが、

途中でここはエーゲ海ですか?って所を発見!!少しUターンして戻りました!

なんて場所かは解らないですが凄い綺麗な場所でした

景色を堪能し、気分も最高潮!

一休みしたので一気にタタキ道場に向かいます(*^^)v

道場までの道のりは道を少し間違えたり、法定速度はまもってたので問題なしですが…ネズミ取りの警察にそっくりな地元のお婆ちゃんに驚かされたり(笑)と、ハラハラドキドキしましたが無事タタキ道場に到~着!!

タタキ道場では生の鰹をベテラン鰹炙りおばちゃんの監視下のもと

自分達で炙ります(笑)このおばちゃんがまたスパルタで…(笑)厳しく指導頂いたお蔭で

みんな美味しく鰹を頂く事ができました。

こんな楽しい体験が出来るタタキ道場の詳しい情報はこちら

↓↓↓

大満足な昼食を済ませたところで次の目的地!

ここで2チームに分かれました。集合場所、時間を決めて自分達の行きたい所に行きます!

結構自由なツーリングでしょ?(笑)

今回は阪本竜馬記念館チームと横波黒潮ラインチームに分かれました。

私は阪本竜馬チームだったので横波黒潮ラインの素晴らしさは伝えられませんが

凄い気持ちいい道だったみたいです!!海の上を走ってるような感じだったよ~!!

と目をキラキラさせながら教えてくれました(^^♪

こちらが黒潮ラインチーム

↓↓↓

そして阪本竜馬チームの写真がこちら

どちらのチームも楽しめたところでこの旅の観光は終わり

帰りはフェリーに乗る予定ではなかったんですが………乗っちゃった!(笑)

和歌山港に到着!みんな旅の余韻に浸りながら家路に着きました。

皆さんおつかれさまでした(^^♪

今回、初のMOREお泊りツーリングでしたが楽しいメンバーと沢山思い出が作れて本当にいい旅でした!!これからもMOREは楽しいメンバーと楽しい事を沢山していきたいと思ってます!是非MOREの愉快な仲間達のメンバーになってくださいね(*^^)vお待ちしております!

最後は我らのアイドル クニさんの軽やかなスキップ写真で終わらせていただきま~す