スタッフブログ

今この時代

どうもこんにちは、昼間なのに雪がちらちら舞う寒い時期です。

GOMIですが、タンクがこんなんなりました。

蹴り入れました。

最近のお話

最近若い子は自分でバイクをいじらなくなったなーっと思っていた矢先店に電話がありまして、「自分でエンジン積み替えたのですが、不安になってチェックかけてください」と連絡がありまして引き上げてきたらKSR50でした。しかも綺麗に乗っていて愛着を感じました。話によるとエンジンの腰下を中古で買って腰上のピストンとピストンリングを新品に交換したとのこと。ではバラしてみますか~

うん腰下にオイルが溜まっています。

シリンダーが

傷いってますね~

ヘットは

おかしいですね何かを砕いた跡がありますね。さてピストンですが

・・・・・・・・・あれ?リングの長さが足りない?ヘットの跡はこいつを食べたんですね。ウマウマ

とりあえず綺麗に・・・・・・・・

さてこのくらいですね。後は綺麗に処理するだけですね。

今回の原因ですがシリンダーに組み付け時ピストンリングをちゃんと入れこめてなかったのが原因です。わたくしも高校時代初めてエンジンを組んだときに同じことをしたのを思い出してしまいました。みんな通る道なんだなぁ~と思うとともにまだこの時代若い子が自分でやろうとしていたと思うとまだまだ楽しい業界だなぁーと思うわたくしでした。